2021年2月の日記 ※過去の日記のため、画像やサイトなどのリンクが切れている場合がありますのでご了承ください。

2020年2月28日(日) 現状報告

ne:8連休を満喫しているところです。

いいなー!

ne:盆暮れ正月一切無くてさらに最近は
 休日出勤で休み返上で仕事してるんだからたまにはいいでしょ!

ソウダネ。

ne:ただ8日も休めたのは連休が重なったシフトのいたずらと
 そのスキマに有給入れて消化したのが理由なんだけどね。

今年はどこにも行けなかったからねぇ。

ne:来年度こそは好きに有給が使える時代に
 なってると信じておりますよ。

会社のせいじゃないのにそんなセリフを
 言うことになるなんてね。

ne:というわけで2020年2月末でございます。
 新型コロナウイルスのザックリとした状況としましては、
 都市部では緊急事態宣言が引き続き発令されているものの
 全国的に第三波のピークが落ち着いてきた感じで
 そろそろ解除してもいいかなーみたいな空気でございます。

新潟はどう?

ne:相変わらず去年と変わらずですねぇ、
 一応自粛はしているものの外に出れば
 たくさんの人と車でございます。
 公共の交通機関はガラガラだけどね。

ねおくんはどんな感じでこの数か月やってきたの?

ne:それの報告と今後について
 まとめようと思ったのが今回の本題でございます。

 まず、今年に入ってから外出というより
 外での買い物の数が激減しました。
 特にスーパーマーケット
 先月も今月も3日しか通ってないです。
 しかも自宅最寄りのスーパーに至っては一昨日が今年初でした。

なんじゃそりゃ!

ne:まぁ正直こっちでスーパーの自粛は
 大人数で長時間滞在しなければ殆ど影響ないんだけど、
 正直これは自粛というよりは経費節約ですね。

年収ガタっと堕ちたもんね。

ne:ええ、新型コロナウイルスのせいで堕ちまくりましたよ。
 なので食費から見直していこうと思って
 アメリカンスタイルな買い溜め方式に
 試験的に変更してみたんですよ。
 正直鮮度重視の食事が好きな私は
 あまり好きじゃないやり方なんですがいい経験になりました。

どんな感じ?

ne:まとめ買いするので「次スーパーに行くとき何を買うべきか」ってのを
 予め考えて準備して行動するようになりますね。
 月三回ってことは平均10日スパンでの買い物になるので
 買い漏らししたらめんどくさいことになるからです。

 そうすると必然的に「冷蔵庫の中に何があるか」を
 今まで以上に把握するようになり、その上で
 その日や翌日の献立を考えることになる。

 以前ツイッターで「本当に料理が出来る人ってのは
 単純に『料理が出来る』人の事ではなく、冷蔵庫の中身を把握して
 『今の自分には何が作れるか』を常に考えながら料理できる
 人の事を言うんだよ」
っていうツイートを見て
 すごい耳の痛い思いをしたわけなんですわ。

 確かに自分は食べたいものをその場で考えて
 その場で買ってすぐ作ってただけだったので、
 このやり方は急に難易度が上がった感じがしました。

でもやりこなせたんでしょ?

ne:ですね。
 何よりフードロスが極端に減りました

 食べ残しは嫌いだったんですが消費期限切れで
 食べ物をダメにすることは多かったんですね。
 それを痛感させられただけでもいい収穫です。
 そしてなにより…

なにより?

ne:最初に話したように、食費が大幅に改善されました。

どのくらい?

ne:まず二か月連続で黒字。
 うち二月はかなり余裕をもっての大黒字。

 金額でいうと昨年比で二か月トータルで食費が
 5万5000円以上浮いた計算になりました。

えったった二か月でそこまで!?

ne:節約したというより浪費が今までひどかったんだろうね…

 ただし、これにはもう一つの理由があったんですよ。
 それが、昨年末からの「外食の自粛」

スーパーよりこっちのがコロナ対策っぽい響き。

ne:あくまで響きだけだけどね。

 ねおやまさんご存知の通り一人暮らしで外食も時々していたのですが
 本当に(今だけは)まったく外食しなくなりました。

まぁこれは最初のウイルス蔓延時も行ってたもんね。

ne:ええ。
 ただ緊急事態宣言に合わせてた流れもあったので
 期間は今回のほうが長めです。

 まとめると、外食を控えるだけでもお金は大幅に節約でき、
 まとめ買いをするだけで食費節約と料理のスキルが向上。

 …こんなメリットが上がったわけです。

 もっとも、今回は試験的に強めのルールで
 コロナ禍に便乗して自分に強いていた自粛だったので
 来月以降は緩和する予定です。

おっ、久々の外食?

ne:来月3日家の近くに叙々苑がオープンするので
 それを外食自粛の解除にしようかなって思っております。

いいね。

ne:とはいえ、今回は自分のライフスタイルを大きく見直す
 とても素晴らしいきっかけとなったので
 自粛解除後も引き続き活用していきたいなって思ってます。

 自分にはメリハリが大事なんだろうね。
 今月は節約月間!
 来月はちょっと遊ぶ月間!みたいな。

メリハリつけないと途中から堕落していくもんね。

ne:この生活、あと一ヶ月くらいは出来たとしても
 4、5月まで続けるのは絶対無理だわw

ってことはデメリットも感じたってこと?

ne:もちろんです。
 まず買い溜めするとどうしても買う商品の鮮度が
 落ちてしまうか保存のきくものばかりになってしまうので、
 魚や野菜の摂取量が大幅に減って体に悪い生活だなと痛感。

 なんかもう生活してるだけで「あっ今の俺体調良くないな」って分かるレベルで。
 一時期便通もひどかったんですわ。
 毎日コンビニ弁当食べてる感覚ってこうなんだろうなと。

確かに冷凍食品ばかり食べてれば誰でもそういう生活は出来るもんね。

ne:その上でいかに健康にも気遣って…ってなると、
 やはりハードルはあがるんだね。
 昨年までの浪費の中には決して本当の意味のムダではなく
 体のためにやむなく支払った代価もあったんだなってのは
 よくわかりました。

 というわけで結論:
 「時々出費とその節約を見直すのは大事」!
 …だけどほどほどにね!

戻ります